体のメンテナンス2006年03月04日 20時05分44秒

約2ヶ月ぶりにティップネスで汗を流した

現世に居続けるにはこの肉体が必要らしいので、
定期的に運動してメンテナンスする必要がある

機械と同じで、好き嫌いは問題じゃないんだ
ちゃんとメンテナンスしないといずれ故障する( iдi ) ハウー

それに知り合いが行ってたけど、定期的に週2回ぐらい運動している人は
そうでない人と比較して、肌が綺麗らしい。

綺麗なままでいたいじゃないですか(爆)

運動した後は爽快だしねo(^▽^)o

ひさしぶりのSAX練習2006年03月05日 21時50分20秒

一ヶ月半ぶりにSAXの練習をして、その後にレッスンを受けたんだけど、
やっぱり1人で演奏するより、仲間と音を合わせたほうが楽しい♪

3月の発表会に12月に発表できなかったFly me to the moonを
ソロでやることになったけど、後でよく考えたら当日仕事だΣ(´Д`lll)
どう調整したものかな・・・

e-sax(SAX用消音器)を買うべきか思案中。SAXの先生に評判を聞いたら賛否両論らしい。蒸れる・ネックに傷がつく・固定用のゴムが外れるなどの問題があるようだ。結局は使い方次第かな。

嫌韓流22006年03月07日 01時50分27秒

先日発売された嫌韓流2を購入

比較的新しい話題(日本海の名称、女性国際戦犯法定など)にも触れているけど、以前よりアプローチの方法が雑になっている気がする
1が売れたので続編をとのことなのだと思うけど、もうちょっと丁寧に物語を描いたほうが説得力が増すと思うんだけどね

レイプ発生率が異常に高いことや、ベイビートラフィックの話はデリケートな話題だからさらっと流されている。旅行で訪れる人(特に女性)には結構重要な情報だと思うんだけどやっぱり扱いが難しいのかな。

売春産業(GDPの5%を占める)の話は比較的ちゃんと書かれているけど、サムスングループがGDPの25%を稼ぎ出している歪んだ経済構造については触れられていない。

あと今の大統領が北朝鮮からの奨学金をもらっていたこととか、ヒュンダイ製自動車の衝突実験で運転席が潰れて酷評された話(絶対にヒュンダイには乗りたくない)とかも

昔の話はコリアンジェノサイダー nayukiのサイトに面白く纏まっているけど、読めば読むほど気分が重くなる(。´Д⊂)うぅ・・・

でもある程度は多角的に知っておかないとなぁと思う今日この頃(*^o^*)

春の香り2006年03月16日 23時09分31秒

今日は休日♪
昨日まで、久方ぶりに連続10日働いたんだけど、もうふらふら・・・・

というわけで午前中はベットのなかで死んでいた

午後からSAXのレッスンを受けるので、外に出た瞬間いままでと違う甘い香りが漂っていた。「何の香り?」と疑問に思い、フト顔を上げると向かいの家の鉢に植えられている小降りの桜が花を咲かせていた。あら?昨日のニュースで高知県の開花が始まったっていってなかったか?(・◇・)ゞ
まあいいか!

さくら♪さくら♪

季節を香りで感じられるのは、なんか嬉しい。いつもはこの時期は仕事が忙しくていつの間にかさくらが散っていることが多いから尚更。春の甘い花の香りと新緑の鮮やかさ、柔らかな日差し、そしてあの形容し難いそわそわした感覚がやってくるんだね。

新リガチャ♪2006年03月17日 21時55分09秒

VandorenのOptimum
今日も休み♪

SAXの練習中にフト「リガチャ新しくしてみよかな?」と思いつき練習を早めに切り上げて山野楽器へ。

店員さんと相談して4つ程候補を選んで試奏してみたら、軽く驚いた。
音は微妙にしか変わらないんだけど、吹き心地が違う!
リガチャを変えながら吹いてたら楽しくなってきた♪

最終的に選んだのVandorenのOptimum。ネジが1個だから着脱が簡単だし、吹いてみてリードの振動の支点が分かりやすくかったから。

店員さんは僕の使っているメイヤーのマウスピースを使っている人にはハリソンのリガチャが人気があるっていっていたけれど、試奏してみたら確かに鳴りはいいんだけど、リードの振動が今まで使っていたのとは別物だったから、まだ早いと感じた。

Happy Birthday ・・・2006年03月23日 11時38分14秒

Happy Birthday ・・・ myself♪

っというわけで例年通り仕事は休み。
誕生日は休むって決めているのだ。

自分へのご褒美としてBlue Noteへ小曽根真さん率いるNo Name Horsesの演奏を聴きにいった。No Name Horsesには僕が好きなフロントページオーケストラから4人参加していたので以前から気になっていたんだ。

以前、福岡のBlueNoteにはいったことがあるけど、東京は初めてになる。以前は何だか敷居が高い門構えだったけれど、数年前に改装してから気軽に立ち寄れる雰囲気なのがうれしい(高いけどね)

一時間15分程の演奏のなかで気になった曲

●T・フォー・2
中川英二郎&片岡雄三(tb) のソロがすばらしい。トロンボーンってCD音源だといまいち音の焦点があってなく好きではないんだけど生で聞くと全く印象が違う!! めっちゃSwingしてるよ。

●A NIGHT IN TUNISIA
ヘビがでできそう。(レッドスネークカモンッ!!)

●TOIL&MOIL
池田篤さんの相変わらずのソロ...ありゃ吹けないよワシには。

●PANDORA
中村 健吾(ベース)・高橋 信之介(ドラムス)がヤバイです。あんな変則リズムをよく刻めるもんだ。特に中村さん楽しすぎ。

いやーやっぱり生演奏はいいな♪ いっぱい元気をもらった気がする。
とにかく、ラストの1年がんばっていこう!!

発表会2006年03月26日 23時22分49秒

今日は半年に一回の音楽スクールの発表会♪

今回は12月にできなかったソロでの挑戦!! 曲は「Fly me to the moon」 6月から練習し始めた曲でなんだかんだと半年以上も1曲に費やすことになってしまった。でも演奏していても飽きない曲なんだよね。

この曲になったのは恩田陸著「常野物語」のラスト辺りで登場人物が共演する場面がとっても印象に残っていたから。

久しぶりにステージに立ったけれどめっちゃ緊張して、結局めちゃくちゃ間違え(^o^) たけど楽しかったな♪
またやりたいな~ 今度の曲は Donna Lee だね

「クラッシュ」2006年03月31日 23時37分52秒

今日はシフト休み♪(完徹だったけど orz)

「クラッシュ」をスカラ座で観る
アカデミー賞で3部門(作品賞・脚本賞・編集賞)を獲得した作品だ

テーマは人種差別とそれが人・社会に与えている影響だと思う

映像の中で、気になったのが黒人の男性の彼女が白人と呼ばれて気分を害する場面がある。彼女はプエルトリコとどこかのハーフなのだが、何気に白人という言葉を使っているけれど、白人といっても地域によって肌の色は白~茶褐色違うしよく分からない。
(インド人は白人(コーカソイド)なんだよねたしか)
彼女はモンゴロイドに属するのかな?でもスペイン系のはずなんだけど。

白人・黒人とか黄色人種とか何だか血液型みたい
A,B,AB,O型で占ってみたり性格を決め付けてみたり。
人を4種類に分類するなんて無理があるよね。
※そもそも血液占いに根拠なんてないでしょ

(もともと前出の4型は赤血球の一部の情報でしかない。赤血球にはそれ以外にもRh関連の情報もあるし、白血球、血小板にも別の型がある)

という僕も「血液型なに型?」「え~見えないな。XX型だと思ってた~」なんてやってる(^0^)/
まっ、お約束ということで…