「クラッシュ」2006年03月31日 23時37分52秒

今日はシフト休み♪(完徹だったけど orz)

「クラッシュ」をスカラ座で観る
アカデミー賞で3部門(作品賞・脚本賞・編集賞)を獲得した作品だ

テーマは人種差別とそれが人・社会に与えている影響だと思う

映像の中で、気になったのが黒人の男性の彼女が白人と呼ばれて気分を害する場面がある。彼女はプエルトリコとどこかのハーフなのだが、何気に白人という言葉を使っているけれど、白人といっても地域によって肌の色は白~茶褐色違うしよく分からない。
(インド人は白人(コーカソイド)なんだよねたしか)
彼女はモンゴロイドに属するのかな?でもスペイン系のはずなんだけど。

白人・黒人とか黄色人種とか何だか血液型みたい
A,B,AB,O型で占ってみたり性格を決め付けてみたり。
人を4種類に分類するなんて無理があるよね。
※そもそも血液占いに根拠なんてないでしょ

(もともと前出の4型は赤血球の一部の情報でしかない。赤血球にはそれ以外にもRh関連の情報もあるし、白血球、血小板にも別の型がある)

という僕も「血液型なに型?」「え~見えないな。XX型だと思ってた~」なんてやってる(^0^)/
まっ、お約束ということで…