SAXの練習場所2006年04月23日 19時50分12秒




木管楽器であるSAXはミュートができないので練習場所には苦労する。

ミュートするには管全体と覆うより他ないので、去年末に発売になった
e-SAXのような形式にどうしてもなってしまう。

これってどうしても湿気が篭ってしまうんだよね。30分に一回休憩し
開いて湿気を逃がさないとならない。

2,3万だったら触手が動くけれど5万ではやはり躊躇するよね

そういうわけで、普段は家で練習するときはタオルをベルに突っ込んであまり大きい音を出さないように練習して、時間があるときはヤマハ教室の部屋を借りて練習してる。

先日、去年末にラフマニノフを鑑賞した「すみだトリフォニーホール」を何気に
Webで閲覧していたら練習室なるものがあることを発見した。

それも9~12時は3時間で600円と格安。
(月に4回の使用上限があるけれど)

今日早速行ってみたのだけれど...これはお薦めです。
部屋の中には何にもない。本当に何にもない。(笑)
そのおかげで、音それ自体にとても集中できる。

ヤマハの教室を借りるときは、大体部屋の中に何か別の楽器がおいてあるのでその中で音を出すとその楽器が共鳴を起こして音がなるんだ。

それにいくら防音といっても外部の音は何かしら常時聞こえている状態なんだ。

でもここはいい。静かだ。すごくいい...(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://snow-forest.asablo.jp/blog/2006/04/24/339883/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。