1日目2006年09月02日 01時56分13秒

・1日目

午前中に新宿のoshman'sでトレーニング用の水着とキャップ・ゴーグルを購入。(けっこうなお値段するのですね)

午後からはジムでトレーニング。約4年ぶりに泳ぐ。
泳ぎ方をなかなか思い出せないでちょっと戸惑う。

E:1 section

2日目2006年09月02日 22時41分34秒

・2日目

夢を見た。仕事のプレゼンで失敗する夢。orz
もうそんな心配しなくてもいいのに。。。

Yamahaの教室で部屋を借りて、1時間半ほどSAXの練習。

カイロプラクティックでマッサージを受ける。首の痛みが和らいだ。
いつまで通えばいいことやら。

ジムでトレーニング。ウエイトトレーニングとランニング。

スイミングの書籍を立ち読み。なかなかクロールも奥が深い。
書籍によって書かれている内容が違うのでとまどうが、
まずはキックから習得を目指す。

E:1 section

3日目2006年09月03日 23時33分30秒

・3日目

ジムでトレーニング。1時間休み休みのスイミング。

ボーとTVとWebを見てしまい、時間が過ぎる。
危険なのでTV/Webは暫く自粛することにする。

聴音が全然できないのでちょっとどうしたものやら。
繰り返し・繰り返し・繰り返し・繰り返し忍耐強くしないとね。
ソルフェージュを習おうか考慮が必要だな。

E:2 sections
H:1 t

4日目2006年09月04日 23時18分27秒

・4日目

衛星のパラボナアンテナを取り外す。ADSLの機器も取り外す。
着々と清掃が進行中(^ー^)

ジムでトレーニング。筋トレ中心。
ルームランナーで走れず。。。

ICレコーダーを買う。
いろいろと迷ったがOLYMPUS Voice-Trek V-50を購入。
小さいく軽いところがいいね。できれば色のラインナップを
そろえてほしいところだ。
さっそく自分の声を録音してみると、やはり普段自分で
聞いているトーンとは違う。半音ぐらい上かな?
少々の違和感があるねー。

喫茶店で隣の人が話している内容を録音してみると雑音が
推測していたより録音されてしまう。これは普段、人が無意識に雑音をシャットアウトして特定の音に対してのみ指向性をもつからであって、機械に不備がある訳ではないと思う。日常ですべての音を聞けばこうなるわけだ。なかなか面白い。
SAXの練習が主な使い方だからそれに適しているかはこれから見極めていきたい。

口述録音にも使えるようなので、道端でフト浮かんだメロディーなんかも記録できるかな。なかなか楽しめそうな機器だ♪

TechNetの半年分のCDを整理する。1時間半かかった。orz

E:1 sections
E2:1 section

5日目2006年09月05日 23時53分59秒

・5日目

CityBankからATMのカードとVisaカードが届いた。
申し込んでから大体10日ほどかかったことになる。
予定より少し早いかな。
CityBankのカードは査定が厳しいって聞いていたけれど
すんなり通ったようだ。以前は住友カードを仕事をやめてから申請したら、あっさり却下されたので、今回は仕事しているうちに申請したのが奏功したようだ。

ジムでトレーニング。プールが中心。
12時にジムの駐輪場が満車状態なことに驚いた。

ひさしぶりにECCで英会話のレッスン。
レッスンをICレコーダーで録音したのだが、自分の声がずいぶんと聞き取り難いことに気づいた。たぶん独り言が多いのでその影響が出ているんだな。もうちょっと声を張っていこう。それは別に難しいことでもないのだからね。

E:0 section
E2:0 section

6日目2006年09月06日 23時04分17秒

・6日目

朝から部屋の掃除。
今日は以前からじゃまにだったベットと衛星のアンテナを粗大ゴミに出した。
ずいぶんと部屋がすっきりし、気分がいい。床に座るとなぜだか不思議と落ち着く。小さい頃から日本家屋で育ってきたので、低い視線の生活の方が自分には合っているようだ。

船橋のIKEAに本棚を買いにいく。
電車で持ち帰れるかと安易に考えていたけど、実際に持ち上げてみるととても無理!
あきらめて宅配にしてもらう。
IKEAのサービスが不愉快だったので、IKEAのホームページから苦情を書き込んでおいた。まだ開店間もないからかもしれないが、もうちょっとどうにかしてくれと思う。

ジムでトレーニング。プールが中心。
連続でクロールで50m、平泳ぎで200mがやっとの状態。がんばっていきましょう。

親王誕生のニュースが朝から流れていた。
ニュースを見ていて不愉快だったのがフジテレビだ。現地にレポートに立ったのがベテランのアナウンサーで、どうやら歴史的瞬間の映像に自分が写りたいという願望でのみそこにいたらしくまともなレポートがされていなかった。それをスタジオの人々が分かっていて、四六時中くすくすわらっていた。

E:1 section
E2:0 section

7日目2006年09月07日 23時31分11秒

・7日目

ジムでトレーニング。筋トレ中心。
体脂肪率を量ったところ1%減少!
あと2%、がんばろう。

ECCで2レッスン。
昼のレッスンは人が少ないと想像していたのだが、そんなことはない。ちょっと残念。

以前の常駐先の人たちが送別会を開いてくれた。
久しぶりにちょっと飲む。

E:1 section
E2:0 section

8日目2006年09月08日 23時28分51秒

・8日目

飲んだ翌日はちょっと寝坊。。。

ジムでトレーニング。スイミングのみ。

何だか1日中眠い。。。

テントとスリーピングバックを物色にお茶の水へ。
うーん、どうしたもんだろ。テントは大体決めたけれど、
スリーピングバックがなー。もうちょっと考えよう。

ハチミツとクローバーの最終巻が発売になっていたので購入。
最後のシーンでちょっとグッときてしまった。僕にはもう求めぬままに失われてしまったことだけれど。
TV版も来週で最終回だ。漫画が映像化されると幻滅することが多いのだけれどハチクロは珍しく原作のイメージをうまく表現されていてすばらしいとも思う。
最近では”蟲師”もすばらしい出来だった。漫画とはまた違う幽玄な世界と息使いを、淡い色彩と静かな音で彩っていた。オダギリジョー主演で実写版ができたらしいけれど、それもちょっと気になるな。

雑音が遠のき、頭の中が少しずつ、少しずつクリアになりつつある。いい傾向だ。これでもう少し長時間集中できるようになれるだろう。

E:0 section
E2:0 section

9日目2006年09月09日 23時49分17秒

・9日目

ジムでトレーニング。筋トレ中心。これまで休みなし。いい傾向だ。

あまり考えすぎることはよいことではない。ある程度見通しが立ったのであれば、一歩を踏み出してしまえばよいのだ。後はどうにでもなるだろう。きっと。

”罪と罰”(上)を購入。
先日見た映画”マッチポイント”(ウッディ・アレンの最新作だ)のモチーフが”罪と罰”だったから、また読んでみたいと思ったのだ。
映画は。。。ひさしぶりに面白い映画を観たと感じた。観おわった後に、”...救いが...ない...”と思わず笑いがこみ上げる。たぶん原作を読んでいない女性は不快に思うでしょうね。
本は10数年ぶりに読み直すことになる。以前とはまた違ったことを読み取れるとうれしい。

E:2 section
E2:0 section

10日目2006年09月10日 23時20分20秒

・10日目

ジムでトレーニング。スイミング中心。ちょっと短め。

残暑が厳しかったので、久しぶりに図書館へ。
『「ザ・レイプ・オブ・南京」の研究』を通読。
南京大虐殺に関する本だ。
南京大虐殺と従軍慰安婦の話は、出鱈目とそうでないものがあるので注意して本を選ばなくてはならない。
うっかりデタラメ本ばかり読んでると洗脳されてしまう。

E:1 section
E2:0 section