34日目 日本伝統工芸展2006年10月04日 23時07分27秒

・34日目

ジムでトレーニング。筋トレ中心。
ひさしぶりに計測をしたところ、順調にシェイプアップが進んでいることが判明(^-^)/
脂肪をもう1.8K落としたいところだ。

ハローワークで初回説明会&初回認定日。
工作が奏功し、待機期間の3ヶ月がなくなった。ヽ(゚∀゚ )ノ
めっちゃ嬉しい。ご協力してくれた方々に感謝!

日本橋三越で開催されている第53回日本伝統工芸展へ。
http://www.nihon-kogeikai.com/KOGEITEN/KOGEITEN-053/KOGEITEN-053.html

平日ですが、めっちゃ込んでる。NHKで盛んに関連番組をながしていたからだと思うけれど。
陶芸・染織・漆芸・金工・木竹工・人形・諸工芸のカテゴリーで作品がずらりと並ぶ。
特に漆塗りの作品の美しさと竹細工の精緻・緻密で隙のない美しさに心打たれる。
漆塗りの作品は蒟醤(キンマ)、蒔絵、螺鈿、象嵌、沈金、彫漆など名前もしらなかった技法があって、非常に勉強になった。竹細工、特に花籠の造形美は素晴らしい。
いま、僕の周りには消費財として生産されたものが大半を占めている。昔の人は、もっとこれらのように一つ一つ心を込めて作られた物に囲まれて生活していたのだろうか。

E:1 section
E2:0 section
H:0 t

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://snow-forest.asablo.jp/blog/2006/10/05/548688/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。